ロゴを作るサイト選びのポイントは?登録不要でロゴ作成できるおすすめサイト7選!


ロゴ30

企業やブランドのイメージを印象付けるロゴ。Webサイトやツールなどを使って作成する人も少なくありません。ロゴ作成をするときに登録しなくてはいけなかった場合、アカウント作成が面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか。

登録不要であれば手軽に使えて、誰もが簡単にロゴ作成をすることができます。今回は、ロゴ作成サイトを選ぶポイントや登録不要のおすすめロゴ作成サイトを紹介します。


ロゴ作成サイトを選ぶポイント1.テンプレートが豊富に用意されているか

ロゴ41

ロゴを作るときに便利なのがテンプレートです。あらかじめ用意されている図形や文字、背景などを組み合わせることでロゴを作ることができます。デザインに自信がない人であっても、組み合わせによってオリジナルのロゴを作ることが可能です。

テンプレートの種類が多いほど、作成できるロゴの幅が広がります。作りたいロゴのイメージに近づけることができるため、テンプレートが豊富に用意されているロゴ作成サイトを選ぶのがおすすめです。

ロゴ作成サイトを選ぶポイント2.操作が簡単にできるか

ロゴ作成サイトの使い勝手は重要です。複雑な操作が必要なロゴ作成サイトだと、思い通りのロゴが作れない可能性があります。作業効率が落ちてしまい、時間や手間がかかってしまうこともあるのです。初心者や慣れていない人でも簡単にロゴが作れるサイトを使った方が無難です。

ロゴ作成サイトによっては、おすすめを提案してくれたり、数ステップ程度でロゴが完成するものがあります。操作性が良ければ、自分でカスタマイズすることも容易で、思い通りのロゴを作ることができるのです。

ロゴ作成サイトを選ぶポイント3.無料でどこまでできるか

無料でロゴを作る場合、有料版と違ってできる範囲が限定されていることが多いです。無料版だと解像度やテンプレートの数に制限が設けられている場合もあり、ロゴ作成をするときには注意が必要です。作成したロゴにサイト名が強制的に入ることもあるため、無料版と有料版の違いを確認しておく必要があります。

また、商用利用に関しても必ず確認しておかなくてはいけません。有料版限定で商用利用可能であることも珍しくないため、利用するときには事前に調べておくのが大切です。

おすすめロゴ作成サイト1.LOGASTER

無料で使える登録不要のロゴ作成サイト。

テキストを入力し、用意されたテンプレートを選ぶだけでロゴ作成が可能です。簡単操作でロゴ作成ができるため、初めてロゴを作る人に向いています。

ロゴ作成の説明に従って操作するだけなので、難しい手順は一切ありません。文字やロゴのレイアウト編集ができ、自分好みの配置にすることができます。作成したロゴを使った名刺や封筒などのサンプルも表示されるため、ロゴの使用感をイメージしやすいです。

作成自体は登録不要ですが、ダウンロードにはアカウントの作成が必要となります。

おすすめロゴ作成サイト2.Cool Text

登録不要でロゴ作成とダウンロードが可能なサイト。文字に特化したロゴを作成することができ、デザインが豊富に用意されているのが特徴です。ロゴスタイル選択し、色やサイズなどの変更も簡単にできます。用意されているデザインのなかには、アニメーションするタイプのロゴスタイルもあるため、静止画以外のロゴを作ることも可能です。

数秒足らずでロゴ作成ができることから、時間や手間をかけたくない人に向いています。

メインで使うサイズを考えてロゴ作成をしよう

おすすめロゴ作成サイト3.Canva

無料版と有料版があるロゴ作成サイト。

サイトを開くと登録を求められることがありますが、登録しなくてもロゴ作成が可能です。PC版だけでなくスマホ版も用意されています。

テンプレートやアイコンが豊富に用意されており、簡単操作でお気に入りのロゴ作成ができるのが特徴的です。

入力した文字だけでなく、テンプレート自体を編集可能で、オリジナルのデザインを作れます。無料版と有料版は、利用できるストレージの容量や素材の数などに違いがあります。まずはお試しで無料版を使い、気に入ったら有料版を利用するのが無難です。

おすすめロゴ作成サイト4.フリーフォントで簡単ロゴ作成

テキストロゴ特化型の登録不要なサイト。フォントの種類が豊富で、好みのフォントを選択してロゴが作成可能です。色や文字のサイズ、位置などを編集することができます。画像を合成することもでき、オリジナリティに溢れたデザインのロゴを作れます。

文字を利用したロゴを作るのに適しており、カスタマイズ可能なため、使い方次第ではクオリティの高いロゴを作ることも不可能ではありません。

おすすめロゴ作成サイト5.LOGO MAKER (STORES)

登録不要かつ無料で使えるロゴ作成サイト。テキストと図形の組み合わせでロゴを作ることができます。操作はシンプルで、始めにテキストを入力してから用意されている図形を選択し、編集するだけでロゴが完成します。文字や図形は色、サイズなどを自由にカスタマイズ可能です。

プレビュー画面でWebサイトや名刺、バッグなどに使用したサンプルが表示されます。初めてロゴを作る人でも、ロゴの出来上がりや使用感をイメージしやすいです。

ロゴ作成アプリの選び方及びおすすめのロゴ作成アプリを紹介!

おすすめロゴ作成サイト6.DesignEvo

登録不要でロゴ作成ができるサイト。テンプレートと文字入力を組み合わせて、自分だけのオリジナルのロゴを作ることができます。無料版であっても1万点以上のテンプレートが利用できるのが特徴です。色やサイズ変更だけでなく、テンプレートのデザインを編集することもできます。

デザインの位置や大きさの変更、不要であれば削除もできるため、自分好みにカスタマイズ可能です。無料版と有料版があり、無料版では低解像度のロゴが作成できます。作成自体は登録不要で無料ですが、ロゴのダウンロードには登録が必要です。

おすすめロゴ作成サイト7.flamingtext

ロゴ35

さまざまなデザインが用意されているテキストロゴが作成可能なサイト。登録不要でロゴが作成でき、完成したロゴを無料でダウンロードすることができます。テキスト入力後にデザインを選択し、編集するだけでロゴが完成します。

文字のフォントやサイズ編集など、基本的な編集機能が備わっているため、テキストベースのロゴを作るのに最適です。また、背景を変更可能で、透明にしたり用意されたパターンを利用するなど、ロゴ作成の自由度が高いと言えます。

アニメーションするデザインも複数用意されており、静止画以外のロゴを作りたい人にもおすすめです。

登録不要でロゴ作成できるおすすめまとめ

登録不要であれば、誰でも気軽にロゴを作ることができます。無料で作成できるため、お試しでの利用や費用を抑えてロゴを作りたい人におすすめです。デザインが苦手な人であっても、テンプレートの組み合わせで自由にオリジナルのロゴを作ることもできます。

時間や手間を省き、効率よくロゴを作ることができるのが、ロゴ作成サイトの最大のメリットだと言っても過言ではありません。