ロゴ作成アプリの選び方及びおすすめのロゴ作成アプリを紹介!



ロゴ14

「ロゴデザインに興味があるものの、ロゴ作成の経験がない自分にオシャレなロゴが作れるのか不安だ」と思ってる方もいるのではないでしょうか。しかし、ロゴはアプリを利用すれば簡単に作る事ができ、プロの方にも見劣りしないようなデザインに仕上げる事も可能です。

そこで今回はロゴ作成アプリについて、その選び方やおすすめのアプリを紹介していきます。

ロゴ作成アプリの選び方1:無料か有料どちらかであるかを確認してから選びましょう!

せっかく一からロゴの作成を手掛けるのであれば、自分のイメージになるべく近い満足度の高いロゴに仕上げたいですよね。そのような方は、多彩な機能が搭載されている有料版のロゴ作成アプリを利用するのが良いでしょう。

無料版でもロゴの作成を行う事はもちろん可能です。しかし有料版を選択すると、文字や背景といったフォントの種類が豊富になったり、大判サイズでも高品質な印刷が可能となるなど、様々な便利機能が使えるようになります。

より個性的でオシャレなロゴデザインにしたいという方は、有料版を利用してみるのもおすすめですよ。

ロゴ作成アプリの選び方2:どのファイル形式が出力可能であるか確認しておく

基本的に、ロゴ作成を行ってホームページ上で使用したり名刺などサイズの小さい紙媒体に印刷するだけであれば、特にファイル形式を気にする必要はありません。ただ、ポスターなどサイズの大きい紙媒体に印刷する事も目的としてロゴを作成するのであれば、出力できるファイル形式は忘れずにチェックしておきましょう。

ファイル形式によっては印刷した際に、画質のクオリティが低くなってしまう可能性があるからです。大きなサイズのものに印刷する場合は、高解像度の出力ができたり、PDFなどへのエクスポートが可能なアプリを選ぶのが良いでしょう。

ロゴ作成アプリの選び方3:どのような便利機能が搭載されているかチェックしてから選ぶ

ロゴ21

同じロゴ作成アプリでも、搭載している機能はアプリによって異なっています。自身がロゴを作成する際、どのような機能が必要なのかあらかじめチェックしておき、自分のロゴ作成スキルや目的などに合わせて選ぶようにしましょう。

例えば、ロゴ作成の経験があまりない方やオシャレなロゴを時間をかけずに作成したいという方は、多彩なテンプレートが豊富にそろっているロゴ作成アプリがおすすめです。またオリジナリティの高いロゴを作りたいのであれば、所有しているスマホのカメラロール内から画像を選べる機能が入っているアプリを選ぶのが良いでしょう。

おすすめのロゴ作成アプリ1:ヴィンテージデザイン

「ヴィンテージデザイン」はオシャレなカフェなどでも使用されているようなシンプルでありながら暖かみのあるロゴデザインが作成できる点が特徴と言えるアプリです。テンプレートのパーツと言葉を入力するだけでオシャレなロゴに仕上げる事ができます。

ロゴの背景も豊富に用意されているため、無料版でも多様な種類の中から選べるようになっています。プロに頼らずに自分が作成する事にこだわってオシャレなロゴを手に入れたいという方にはおすすめのロゴ作成アプリです。

おすすめのロゴ作成アプリ2:Logolab

「Logolab」はナチュラル系な色合いのテンプレートが用意されている点が特徴的であるロゴ作成アプリと言えます。主張を控えつつ可愛らしさを表現しているロゴを作成する事が可能です。無料版でも10種類のテンプレートが用意されているので、課金する事なく編集作業が楽しめます。

とりあえず無料版を使ってアプリの機能を試してみたいという方には最適なアプリとなっています。有料版には日本語フォントがあるため、編集作業の幅を広げる事も可能です。特に可愛いロゴを作成してみたいという若い女性にはおすすめのアプリと言えるでしょう。

おすすめのロゴ作成アプリ3:LogoScopic Studio

「LogoScopic Studio」はシンプルな操作性となっており、直感的にロゴの作成ができるアプリです。日本語対応はないものの、ロゴの作成が簡単に進められるため、英語が得意ではないという方でも使いやすいロゴ作成アプリと言えます。

他のロゴ作成アプリにはないようなユニークで個性的な素材が豊富にあるので、オリジナリティのあるロゴに仕上げる事も可能です。英語は得意ではないが、短時間で直感的に自分の色が出ている魅力的なロゴを作りたいという方にはピッタリのアプリとなっています。

おすすめのロゴ作成アプリ4:Vapor

「Vapor」はユニークなスタンプやフィルターが使えるなど、個性的なロゴを作る事ができるアプリです。日本語のスタンプなども搭載されているため、それらと自身の画像を組合わせれば面白い画像に仕上げる事もできます。

80年代を思わせるような背景なども使えるので、他で見た事がないというようなロゴを作るにはピッタリなアプリです。オリジナリティにあふれたユニークなロゴに仕上げたい方に人気のあるアプリと言えるでしょう。

おすすめのロゴ作成アプリ5:Canva

「Canva」はプロのデザイナーが作成したテンプレートが豊富に用意されている点が大きな特徴であるロゴ作成アプリです。SNSに用いるアイコンなど小さいロゴから名刺や大サイズのポスターまで幅広いサイズに対応しており、様々なロゴを作成する事ができます。

iPhoneとAndroid、両方のスマホに対応できる他、細かなサイズや色などの調整も可能です。そのため、パソコンの操作が不慣れな方でも使い勝手の良いアプリと言えます。

Androidスマホでも使用できるロゴ作成アプリを探している方やロゴを作る度にアプリを探すのは面倒くさいという方にはピッタリなアプリですよ。

powerpointでロゴ作成をするのは簡単なのかをメリット・デメリットと合わせて紹介

おすすめのロゴ作成アプリ6:CREATE

「CREATE」は文字の入力や画像の配置以外にも、図形を用いたり直線や曲線が引けるなどデザインの自由度が高い点が特徴的なロゴ作成アプリです。PDFファイルなどへのエクスポートも可能であるため、ポスターなど大きいサイズにも問題なく対応できます。

イメージしたものを形にしやすいアプリと言えるので、制作の自由度が高いアプリを求めている方にはおすすめできるアプリです。

手書きの風合いを生かせる!ロゴ作成におすすめのアプリ

おすすめのロゴ作成アプリ7:ロゴメーカーショップ

「ロゴメーカーショップ」は無料版でもロゴ作成が楽しめるアプリであり、5000種類以上あるフォントや背景が無料で使用できる点が大きな特徴です。アプリ内課金をする事で高解像度での画像出力ができるようになるので、大きなサイズでの使用もできます。

またインスタグラムの公式アカウントをフォローすると、有料アイテムの一部を使用する事が可能となります。自由度の高いロゴが作れる無料版を探している方には最適なアプリです。

スマホで自分だけのオリジナルロゴを作成してみましょう!

今ではロゴ作成の経験がない方でも、アプリを利用する事で、クオリティの高いロゴが作れる時代になっていると言えます。ただ、目的に合ったアプリを選ばないと満足度の高いロゴが手に入らないという可能性もあります。

そのため、今回紹介した内容を参考にして、自分にピッタリなアプリを見つける事ができれば、自分だけのオリジナルなロゴが作成できるでしょう。